スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆襲のシャアの特報とバイザー演出

逆襲のシャアに演出補として参加した高松信司氏
逆襲のシャアの地球儀も担当されていました。
逆襲のシャアの地球儀が発見される!

高松信司監督、Z・ZZのOP・EDを演出!!
高松信司氏の幻のライディーンリメイク -勇者ライディーンとは-



■逆襲のシャアの特報

特報1









特報1から2へ







逆襲のシャアの特報と言えば、すぐにバルカンのことを思い浮かべる人が多いはずです。
有名な特報のνのバルカン撃ちは高松氏が演出されていました。






■逆襲のシャアのバイザー









バイザーがセロファンだとは誰も思いませんよね(笑)
制作状況が限られていたアナログな昔だからこそ、こういったアイディアが生まれました。
実写の地球儀もそうですが、素晴らしいと思います。


2015年12月27日 追記・修正

スポンサーサイト

逆襲のシャアの地球儀が発見される!

荻窪のとあるアニメスタジオにて、逆襲のシャアで使用された地球儀が見つかりました。
逆襲のシャアの地球儀はCGではなく、実物、実写です。








■逆襲のシャアの地球儀を担当した高松信司氏

逆襲のシャアでは演出補の高松信司氏も反応しました。
高松信司監督、Z・ZZのOP・EDを演出!!
高松信司氏の幻のライディーンリメイク -勇者ライディーンとは-















■逆襲のシャアの地球儀とは

高松氏が以前、地球儀について話されていました。









高松氏は、既存の地球儀表面を改造しました。表面を剥がし、サンドペーパーで磨きました。
私もCGだと思っていました(汗)
実写は安価で、当時のCGは非常に高価だったのですねぇ。



■Zガンダムのコロニー






コロニーが実写な場面は、細長い側面ではなく、出入り口のある真円を正面から見たときです。
適当な画像が見つかりませんが、ZのOPの最後みたいなところです。
Zガンダムだけでなく、初代ガンダムも同じく実写です。



大好きな逆襲のシャアに出る地球儀は沢山の驚きがありました。


つちやさん (@TSUCHEEE)は、そのままの名前だとC-Stationの土屋智義氏か?





高松信司監督、Z・ZZのOP・EDを演出!!

富野監督の“自称”※不肖の弟子である高松信司監督のZ、ZZにつての話です。
高松信司 - Wikipedia



匿名「妻方仁」=高松監督




実際に見てもらえればお分かりになると思います。

ZZの前期EDでは、登場人物が宇宙を背景に飛んでいて、最後に主人公のジュドーが写り、手前から地球・月・太陽という順番で並んでいます。


※ニコニコ動画を観るには、アカウントを取得する必要があります。
1:30頃~
銀魂一番最初のEDでは、登場人物が宇宙を背景に飛んでいて、最後に主人公の銀さんが写り、手前から地球・太陽という順番で並んでいます。


言葉では同じように書きましたが、背景が宇宙なのと登場人物が飛んでいるだけで、私としてはあまり似ているとは思いませんでした。そして、ZZは上から下にスクロールするのに対し、銀魂は下から上にスクロールします。最後に主人公の銀さんが出てきて、大きく地球が写るところでやっと似ていると思えました。
ZZedGINed.jpg



富野監督に「ポンチ画」




■高松信司氏=妻方仁氏
TOMINOSUKI / 富野愛好病-あの人の話を聞きたい いくつかのこぼれ話 高松信司、出渕裕、若本規夫
―― 『Z』では、妻方仁の名前で演出もやられていますよね。
高松 急に1本だけ演出をやる事になったんですが、設定制作が本業だったので、2つの役職で名前が出てるのもどうかなと思って、匿名にしたんです。オフィシャルには『(機動戦士ガンダム)ZZ』のプルの出てくる話が、私のデビュー作という事になっています。そこから、演出としてローテーションに入れてもらった感じですね。結局、『Z』や『ZZ』をやっている間は、富野さんに怒られっぱなしでした。

■高松信司氏≒世良邦男氏??
アニメ@wiki - 世良邦男

■他の高松監督の発言
高松信司氏のボツ企画 - Togetter
アニメ監督・高松信司氏、『機動戦士SDガンダム』について語る - Togetter
【20周年記念】高松信司監督マイトガインを語る - Togetter



※過去のtwiterでの発言より(現在はアカウント削除済み)
エリザベス / eli_ossan

・つうか、谷口くん。別にオレ「破門」とかされてないからね。話を面白くするのもたいがいにしてね(笑)
・たしかにコンテの表紙に「これは邪悪なコンテだ」って書かれたこともあったけど(爆笑)たとえ不肖の弟子でも一生の師匠ですよ。
このツイートは、2010年03月14日、愛知県日進市でLove Nissin主催のもとで行われた谷口悟朗講演会の発言「富野監督の型を自己流にアレンジしすぎて破門されたの「銀魂」の高松信司監督」を受けてのものです。
プロフィール

だいけい

Author:だいけい
ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。
気軽にコメント頂けたら幸いです。


別名でも活動。
最近は更新減少中…



連絡先→in2mistletoe@hotmail.co.jp

twitter→ @in2mistletoe

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
Twitter
リンク
記事一覧
全記事表示
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。