スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『団地』阪本氏とのトークショーで編集技術やアニメとの違いについて語る富野由悠季監督

こんにちは。

2016年6月25日(土)に富野由悠季監督が参加するトークショーを聞きに行ってきました。
映画『団地』の14:40回上映後に行われたトークショーです。
『団地』の監督阪本順治氏とどんな経緯でトークショーが行われ、どういった話をされたのでしょうか。

阪本順治 - 映画.com







DSC_0589.jpg        DSC_0592.jpg


続きを読む

スポンサーサイト

GのレコンギスタでMSVを勝手にやってみた【勝手にG-レコMSV】~プロローグ~

おはようごうざいます、こんにちは、こんばんは、だいけいです。

ガンダム Gのレコンギスタ、G-レコにはあきまん氏や形部一平氏などがデザインした沢山の魅力的な機体が出てきましたね。
また、アニメに登場したデザインだけではなく、
G-レコのイベントや雑誌でアニメ本編には採用されなかった機体のデザインもありました。


そこで、G-レコの魅力的な機体をそのままにするのではなく、私が個人的にまとめて整理していきたいと思っております。
題名の「勝手にG-レコMSV」の通り、ニコニコ動画などにある自分なりにやってみた軽いシリーズのようなものです。
『機動戦士ガンダム』から始まったMSV(モビルスーツバリエーション)に敬意を表してそのままの名称を使用しております。
あくまで公式を利用した二次創作のオレガンダム、オラガンだということを予めご了承ください。

また、「G-レコMSV?名前は違うけど、形部さんの〝G-Labo〟があるじゃん」と思っている方もいるとは思いますが、
あちらは公式、こちらは二次のオリジナルですので別物となります。





次回、一番最初の「勝手にG-レコMSV」は、G-レコと言えばこの機体、「G-セルフ」関係を予定しております。
今後、私の認識が間違っていたり、「俺のG-レコ機体、設定はこうだ!」と思う方は是非ともコメントを頂けると幸いです。

最後に、本音を言うと〝G-Labo〟や公式で
もっとメカの展開をして欲しかったです…(笑)
今後の映画G-レコでメカの方面へも広がることを期待しています




現在映画『G-レコ』制作中の富野由悠季監督がNHKによる講座に登壇!今回のテーマは「仕事力」

NHKカルチャーにて富野監督の講座が再び開催されます!




「ガンダム Gのレコンギスタ」後、NHK主催で行われる富野監督の講座は今回で3回目となります。
前回の講座の最後に司会者の方から出た「次回」の言葉が実現されました!
(NHKの富野監督の講座は全部で何回行われているのは分からないため、G-レコの放送を基準に数えました。)
今までは2回とも東京の青山教室で行われていましたが、G-レコ後3回目となる今回は愛知の名古屋教室での講座となります。
G-レコ前は大阪梅田、京都などでも行われていましたね。

1回目
富野由悠季監督の講座「ガンダム Gのレコンギスタで学んだこと」①~制作スタッフにお礼のステップ

2回目
NHK文化センターで富野由悠季監督の講座「富野流仕事術」①~自分の“個性”とは


内容についてはこちら↓
現時点では席に残りがありますので、今まで遠くて参加できなかった方も参加されてみてはいかがでしょうか。
もちろん私は参加します!
NHK文化センター名古屋教室:【9月単発】富野監督が語る「仕事力」~企画・映像・個性の問題~9/11 | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

富野監督が語る「仕事力」9/11
~企画・映像・個性の問題~
講師アニメーション監督 富野由悠季

「機動戦士ガンダム」の富野監督が「仕事力」について語ります。

40年以上にわたって創作活動を続け、原作、絵コンテ、演出、脚本など幅広い仕事に携わってきた富野監督が、経験を基に長く仕事を続けるための「仕事力」を語ります。




G-レコ後1回目の「Gのレコンギスタで学んだこと」から2回目の「自分の個性を信じる」まで約1年間の間隔がありましたが、
3回目となる今回は2回目から約半年後の開催となりました。
富野監督を見られるのは非常に嬉しい限りです。

また、もう一つ気になることがありますよね。
前回の講座でも言及されている劇場版G-レコのことです。
今回「仕事力」の開催は9月であり、
その頃までには現在正式発表されていない「劇場版G-レコ(仮)」が発表されいるのではないかと考えています。

ガンダムインフォのイベント紹介の基準は分かりませんが、
1回目「Gのレコンギスタで学んだこと」と2回目「自分の個性を信じる」ではガンダムインフォからの紹介はありませんでした。
そして、3回目の今回はなぜかガンダムインフォから紹介が出ました。
「ガンダム」が大きく関わるということなのでしょうか(笑)

ちなみに、7月にはG-レコのガンプラが再販されます。

2回目「自分の個性を信じる」の富野監督のお話や忙しさからしても、開催される9月前後で「劇場版G-レコ(仮)」が発表されるのではないでしょうか。

・・・と私は予想しています。






プロフィール

Author:だいけい
ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。
気軽にコメント頂けたら幸いです。


別名でも活動。
最近は更新減少中…



連絡先→in2mistletoe@hotmail.co.jp

twitter→ @in2mistletoe

カレンダー
04 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
Twitter
リンク
記事一覧
全記事表示
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。