スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムBFイオリ家とガンダム00イオリアと富野由悠季監督

まず、こちらのツイートをご覧ください。


こちらは、大手富野ブログのTOMINOSUKI / 富野愛好病さんです。


井荻麟=イオリ・リン子は全く思い付きませんでした。
イオリリンまでは片仮名であるのに、「子」だけは、リンコではなくリン子と漢字を使用し分けているように見えるのも納得がいきます。4話時点で漢字を使用しているキャラクターはイオリ・リン子だけです。

イオギリン  イオリリン(子)

一字違いで似ています。
荻はオリとは読みませんが、この考えを使わさせて頂きます。

井荻麟とは、富野監督が作詞のとき使用する名義で、富野監督が働いているサンライズのある上井草駅の隣り(=麟)が井荻駅というからです。

TOMINOSUKI / 富野愛好病 井荻麟作詞論 第16回 井荻麟というペンネームについて


富野監督作品の中では輪廻転生が出てくることがあり、バイストン・ウェルという世界は特に輪廻転生で成り立っています。

主人公イオリ・セイの母親であるイオリ・リン子。子供は母親から生まれてくるものです。そして、アニメでは、父イオリ・タケシはガンプラ普及のために世界中を旅しているため家に居なくセイとリン子1人で暮らしています。富野・ガンダム作品で、父親一人はよくありますが、母親だけは珍しい。

他のガンダム作品でイオリが付く人物で直ぐに思い付いたのはこの人、ガンダム00のイオリア・シュヘンベルグ、"イオリ"アです。そしてこの外見、眼鏡に薄い髪で、髭を除けば富野監督を想像させるではありませんか。
ガンダム00は見ましたがイオリア=富野監督は全く気が付きませんでした。

最近の富野監督
ミスルトゥの中で 富野監督最新作『Gレコ』?らしき画を確認-スカパー!のCM「ココロ動かすアニメ篇」



イオリアは、ヴェーダ、イノベイド、GNドライブ、"ガンダム"とソレスタルビーイングを創立した科学者です。
劇場版の最後では過去の話として、生存している姿が確認でき、主人公側と敵対するリボンズ・アルマーク(cv.蒼月昇)と同じ塩基配列パターンでオリジナルらしいE・A・レイ(cv.古谷徹)と呼ばれる人物と今後の計画を話していることが確認できます。ガンダム00において重要な人物として置かれているイオリア・シュヘンベルグは、アムロをモチーフにしているリボンズやガンダムXのD.O.M.E.(ドーム)と同じで、富野監督の影を感じさせます。

CHARACTER | 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

私設武装組織ソレスタルビーイングの創設者。
200年以上前に他界している天才と称された科学者で、太陽光発電システムの提唱者でもある。
彼は己の私財と才能をつぎ込み、世界から紛争をなくすための私設武装組織を発足させ、機動兵器ガンダムの基礎理論を完成させた。
gundam0056ioria.jpg




歌において根本は詞であり、作曲はそれに色を付けている作業だと思っています。
つまり、イオリ・リン子=井荻麟=イオリ・アシュヘンベルグとなり得ます。ガンダムという作品を産み出した富野監督に感謝と尊敬しつつ、新しいガンダムの主人公の世話をしつつ見守る役として両方の脚本を担当する黒田洋介氏が登場させているのではないでしょうか。





富野監督の誕生日である11月5日に投稿する予定でしたが遅くなってしまいました…。
遅ればせながら、富野監督誕生日おめでとうございます。

シャア専用ブログさんの誕生日記事
山梨英和大学 紅楓祭 富野由悠季監督講演会「今、受け継ぐべきガンダムスピリッツ」メモ - シャア専用ブログ@アクシズ


kaito2198さんが一連のツイートをまとめられた内容の記事↓
TOMINOSUKI / 富野愛好病 『ガンダム・ビルドファイターズ』のラルさんは、実はあのランバ・ラルの転生だった!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいけい

Author:だいけい
ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。
気軽にコメント頂けたら幸いです。


別名でも活動。
最近は更新減少中…



連絡先→in2mistletoe@hotmail.co.jp

twitter→ @in2mistletoe

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
Twitter
リンク
記事一覧
全記事表示
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。