スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーゼィの翼のWikipediaページがない(泣)

最近私は富野由悠季監督の小説「ガーゼィの翼」を読み始めました。
監督の全小説を徐々に読んでいっています。
書いてて思いましたが、この記事はいつもとは違う書き方ですね。




読み始める前に「ガーゼィの翼」とはなんぞやと思い、Wikipediaを見ようとしました。
「ガーゼィの翼 wiki」で検索したところ、なんとWikipediaにガーゼィの翼のページがない!
これは知りませんでした…。

ちなみに、グーグルで「ガーゼィの翼」と検索してみるとなぜかこの、私のブログが2ページ目の真ん中に(笑)
少し前に記事を書こうと思い開設したダグ「ガーゼィの翼」に引っかかってのことなんですが、記事一つも書いていないのに申し訳ないです…。


ガーゼィの情報はリーンの翼ほうに少しだけありました。
リーンの翼 - Wikipedia

備考
1996年に発表された小説およびOVAシリーズ『ガーゼィの翼』は同じ「バイストン・ウェル物語」のひとつであり、主人公のオーラ力がオーラバトラーを介してではなく、「翼」として顕現するという描写も同じである。



ガーゼィの翼には小説5巻とそれを原作とした30分×3話のアニメがあります。
アニメはリーンの翼のように、小説すべてのアニメ化ではなく、途中の何巻かをアニメ化しています。

そして、ガーゼィの翼とは…
オリジナルビデオ アニメ バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼 - allcinema

人気の「聖戦士ダンバイン」シリーズ。原作・脚本・監督・絵コンテの全てを富野由悠季が手がける。浪人生、千秋クリストファは夏休みに実家に帰ろうとした際に、異世界バイストン・ウェルに飛ばされてしまった。彼が着いた場所はアシカバ族とメトメウス族がしのぎを削りあう戦場。メトメウス族の聖戦士として祭り上げられた彼は…。



ガーゼィの翼 - つまらない小説を無理矢理褒めちぎるスレ まとめ

富野由悠季「ガーゼィの翼」ログアウト冒険文庫・全5巻

かの名作アニメ「機動戦士ガンダム」の総監督が書き下ろした冒険ロマン。
異世界バイストンウェルを舞台とする物語は富野自身のライフワークとも言える。

主人公、千秋クリストファ(クリス)はバイクを走らせている最中に白鳥のような光を目にし、
バイストンウェルへと召喚される。異世界ファンタジーの王道とも言える展開である。
しかし富野は一筋縄では行かない。召喚されると同時にクリスは二人に分離し、
そのまま現実世界にももう一人のクリスが残ったままなのである。

バイストンウェルで英雄に祭り上げられたクリスは新たな人生を切り開いていく。
二人のクリスは互いに愚痴ったり助言したりするが、
これはまさに現代人の分裂ぶり、精神の不健全さを鋭く突いた社会派の描写と言える。



・感想
 ガーゼィの翼 ~独断的アニメ感想・批評の部屋~ 主要キャラ紹介あり

富野由悠季 小説『ガーゼィの翼』を読了しました 囚人022の避難所

ガーゼィの翼を土曜に見たのだが。 - 玖足手帖-アニメ&創作

バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼[アニメ]: 感想(評価/レビュー)

波のまにまに☆のアニメ・特撮のゆる~いコラム 「ガーゼィの翼」~バイストン・ウェルに行きたいかっ!~

私も何も知らず、そこそこ前にアニメだけは見ましたが、30分3話でアニメリーンの翼以上に分からない内容でした。
リーンの翼が嫌いというわけではなく、むしろ好きですよ。

ということで、wikiのページがないなら作るまでだ!
と思いましてwikiまではいかないものの、ガーゼィの翼のメモを書いてブログに載せていこうかなと思っています。
そうすれば、私が作らなくてもそれを見てページを作ってくれる人が出てくる可能性も(結局は他人任せ…)
もちろん、最終的にはwikiのページを作れたらいいなと思っています。
小説5巻分の第五回まで気長にやっていきます。
ガーゼィの翼の書籍は絶版になっており手に入りにくいせいか、感想も少ないので時間があればやりたいです。

ガーゼィの翼 備考録-第1巻-
ガーゼィの翼 備考録-第2巻-
ガーゼィの翼 備考録-第3巻-
ガーゼィの翼 備考録-第2巻-
ガーゼィの翼 備考録-第5巻-




スタッフリスト バイストン・ウェル物語 ガーゼィの翼 


富野由悠季INTERVIEW 其の一 バイストン・ウェルの世界観 | ひびのたわごと
富野由悠季INTERVIEW 其の二 「ガーゼィの翼」の演出法 | ひびのたわごと
富野由悠季INTERVIEW 其の三 アニメ演出論 | ひびのたわごと
国産ファンタジー=スペオペ説 | ひびのたわごと
富野アニメ第一話大横断 第十三回 | ひびのたわごと


TOMINOSUKI / 富野愛好病 『ガーゼィの翼』各章タイトル
TOMINOSUKI / 富野愛好病 ガーゼィの翼第1巻あとがき
TOMINOSUKI / 富野愛好病 ガーゼィの翼第5巻あとがき

日本バトリング協会ダンバイン推進室 バイストン・ウェル物語ガーゼィの翼








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいけい

Author:だいけい
ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。
気軽にコメント頂けたら幸いです。


別名でも活動。
最近は更新減少中…



連絡先→in2mistletoe@hotmail.co.jp

twitter→ @in2mistletoe

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
Twitter
リンク
記事一覧
全記事表示
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。