スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムUCep7に登場、シナンジュがコアユニット「NZ-999 ネオ・ジオング」公開

ガンダムUCep7に登場する新機体「ネオ・ジオング」が公開されました。




20140220230346-93789.jpg

MS/MECHANIC | 機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

659865690.jpg

シナンジュをコアユニットとした拠点攻略用巨大MA。合体ではなく、もはや搭載という表現が相応しいその威容は、赤い彗星の機体を人型から圧倒的な力を持つ怪物へと変えた。サイコフレーム技術を基点とした新たな兵装を多数備え、フル・フロンタルは万全の態勢で最終決戦に臨む。





・型式番号は「NZ-999」
NZ-000 クィン・マンサ
NZ-222 サイコ・ドーガ
NZ-333 α・アジール
ZN-444 β・アジール
NZ-666 クシャトリヤ
と続くNZで、クィン・マンサの000とは正反対の999で、「NZ」シリーズの最終形と呼ぶにふさわしい姿になっています。



・ネオ・ジオングという名前
ネオ・ジオングとは、α・アジールの企画段階での名前で、〝ジオン〟グはジオンの名前を冠した機体となり、〝ネオ・ジオン〟グもネオ・ジオンの名前を冠した機体ということになりました。



・外見
名前のジオングに似て、大きなスカートとジンネマンの言う通り脚がなく、分離しそうな腕、脱出装置であるジオング・ヘッドならぬネオ・ジオング・ヘッドにはシナンジュが搭載されています。
ネオ・ジオングはα・アジールの名前でもあったために、α・アジールのと似て大きなプロペラントタンクもあります。
肩にはシナンジュの脚についているスラスターを大きくしたようなシールドブースターらしきものが付いています。
腰やスカートは、サザビーやナイチンゲールにも似て見えます。

武装は、手と身体の各部分についているメガ粒子砲だけのようにも見えますが、「サイコフレーム技術を基点とした新たな兵装を多数備え」とありまだまだ武器があるでしょう。背中には4つの長方形のような箱が付いていて、これがスラスターなのかファンネルなのかそれとも他の武器になるのは分かりません。
シールドブースターが分離したり、近接用の武器になったりしても面白いかもしれませんね。

サンライズフェスティバル2013「ガンダムUC一挙上映&ガンプラトークセッション」で語ったようにデンドロビウムをイメージすればいいでしょう。
公開されたネオ・ジオングを見るとep6の時点で、シナンジュが中に入っていることが分かります。
シナンジュの背中のバックパックとプロペラントタンクが見えますね。
サンライズフェスティバル2013星彩「ガンダムUC一挙上映」でのUCep7情報まとめ

「拠点攻略用巨大MA」ですので、メガラニカを攻撃するためになるのでしょうか?小説とは展開が大きく異なりそうです。どう人類のお父さんのなるのか楽しみです。
ガンダムUC古橋一浩監督と池田秀一氏がUC最終回ep7のフロンタルを語る




全長は116.0mで、α・アジールの全長が108.26m、ビグ・ラングの全高が138.0m、デンドロビウムの全長は140.0mとプロペラントタンクありなので巨大なものになっています。
肩が長くて巨大な赤い機体…どうしてもイデオンを連想します。イデオンは105mです。
原作の小説を書いている福井晴敏氏は富野監督のイデオンが大好きですし、サイコフレームは、イオデンの素材であるイデオンナイトだとも言っていたはずです。
ネオ・ジオングにはミサイルやイデオンガンなどイオデン的な要素をあるかもしれません。
説明文にも合体とあり、Aメカ、Bメカ、Cメカなるものがネオ・ジオングにもあったりして(笑)

ネオ・ジオングがイデオンや福井氏が小説を書いたターンエーに登場するズサンに袖付きズサにより似せたり、意識していることなのでしょうか。
ガンダムエース、ガンダムUC episode 7登場機体の一部公開








ジオングにはパーフェクト・ジオングがありますので、「パーフェクト・ネオ・ジオング」やタコザクと呼ばれるサイコミュ高機動試験用ザクのようにネオ・ジオングのプロトタイプ機も出てきそうな気がします。
あ、タコザクはYAMS-130 クラーケ・ズールがありました。



UC公式さん、インフォさん、ネオ・ジオングは「MS」でなく「MA」ですよね(笑)


なにはともあれ、ネオ・ジオングの詳細は今月中に分かるかもしれません。








2014年4月13日 追記・修正


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロペラタンクって初めて聞いたわ
プロペラントタンクは略さないだろ

Re: No title

2014-04-11(18:22) : 名無しさんコメントありがとうございます。

> プロペラタンクって初めて聞いたわ
> プロペラントタンクは略さないだろ

そうですよね(笑)
自分でもなぜ「プロペラ」にしたのか謎です。

訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

プロフィール

だいけい

Author:だいけい
ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。
気軽にコメント頂けたら幸いです。


別名でも活動。
最近は更新減少中…



連絡先→in2mistletoe@hotmail.co.jp

twitter→ @in2mistletoe

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
Twitter
リンク
記事一覧
全記事表示
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。