スポンサーサイト


富野由悠季監督、『ガンダムGのレコンギスタ』のPVについて語る- TAAF2014トークセッションより

一昨日、2014年3月21日にあった富野監督のトークショーに行ってきました。

TAAF2014、富野由悠季監督のトークセッションと「Gのレコンギスタ」のPVを上映



富野由悠季 スペシャルトークセッション 満員のお客様の前で開催! | 東京アニメアワードフェスティバル2014

3/21(金)16:30から、富野由悠季監督、フランスのアニメ関係者セドリック・リタルディ氏、246キャピタル株式会社 代表取締役の加藤崇氏をお招きし、『富野由悠季 スペシャルトークセッション』が開催されました。
満員のお客様が見つめる中、アニメやロボットの今後、そして広く社会の未来まで話は広がり、1時間半という時間は足りなかった様子。

公式に富野監督とゲストお二方の写真が載っています。
そして、座席の写真ですが、帰り際の私もいました(笑)




富野由悠季監督、「ガンダム Gのレコンギスタ」について語る!テーマは「明るく楽しい」 - シネマトゥデイ

イベントでは3日前に完成したばかりの41秒ほどのPVも上映。富野監督は「僕のような頭と年齢になると悔しいけれど50年後100年後の地球の映像が思い浮かびませんでしたので、それはやめました。その部分は、そういう世紀末ものが好きな作家にやらせればいいと。それに、子どもや孫たちが観るものに陰々滅々として人類が絶滅していく物語を作るのは、おじいちゃんとして嫌なんです。だから、明るく楽しくという命題を抱える作品として『Gのレコンギスタ』を作りました」と同作に込めた思いを説明した。

 また、富野監督は同作のターゲットを「子ども」とも言及し、その意図を同席した同フェスティバル・ディレクターの江口美都絵氏は、富野監督が打ち合わせ中に語った言葉として「『大人になると作品を重ねるうちに段々大人向けの作品を作って、自分が頭いいと見せる作品を作る。そんなんじゃだめだ、子供に向けて未来に向けて、子どもたちへわからないものを作るんだ』と強く叫んでいました」と紹介していた。

 そのほかにも、富野監督は物語のキーワードとして登場する宇宙エレベーターを挙げて、「科学技術というものをこう使ったらダメだというサンプルになるようないくつかの問題を放り込んでいます」と概要の一部も明かした。



Gレコについて
富野由悠季監督最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」は2014秋公開決定!!


非常に面白いトークショーでした。ゲストに来た加藤崇氏とセドリック・リタルディ氏も興味深い話をされいて良かったです。
特に加藤氏の話を聞いて氏のことに興味を持ちました。

トークについては後日アーカイブ配信されるとのことです。


深夜アニメについても語っていて、以前と変わらない意見でした(笑)
富野由悠季監督「夜は寝る時間でしょ。その時間に起きている人を想定してビジネスができる社会は異常だと思う」


ひびのたわごとさん
簡易版富野由悠季トークセッションレポ | ひびのたわごと




■Gのレコンギスタ、公開PVの話

トークショー最後にGレコについてまとめて言っている部分がありました。
そこのPVについての話をされたことをレポートします。


1395304075339.jpg

江口美都絵氏
正直、何分ぐらいの映像が今回上映できるかというのが、何か月間かの間分からなかったのですが、本当に3日前にできあがった最新、ホヤホヤの映像が届きまして、それが今日初めて一般の方の前で上映することができたというようなことです。

富野監督
っていう風に主催者側はそういう風に言わないと収まらないので、そういう言い方をしています。
とにかく、色が着いたのはこれしかなかったというだけの話です。笑ってやってください。と言いながら、現場の人間にしてみると、実を言うと自分でも困ったことが起こってて、選び出された絵がこれしかなかった、というのはこれしか色が着かなかったからです。ので、編集で30秒以内にまとめろと言われて、これ今41秒あるんですけど、まとめて妙だなと思ったことがあるのは、もし任意に選び出せた絵で41秒つくるとこうはならなかったな、って意味では基本的にこちらのほうがGのレコンギスタのフィーリングとしてはいいなというふうに思っています。
思っているのは、皆さん方が見て、抵抗感があるのは当たり前です。あの、ガンダムじゃないからです。だけどガンダム風にしてありますし、それの気持ちの悪さは一体何なんだ、ということについては、これも説明しちゃったほうがいいないと思って、説明します。

ファーストガンダム、つまり35年前、1話丸々二十何分、初めて見た人は何やってるのか全然わからないと言われました。理解されるのに5、6年かかってます。そのレベルで考えたら、これはかなり分かり易くなってますが、今瞬間で分かる必要は一切ありません。
それで、トップカットとラストカットが同じ絵を使ってますが、ちょっと違います。ちょっと違いますが、同じ絵を使っています。絵がないから、しょうがないから二回、コピペしただけの話です。コピペして、実を言うとコピペしてもいいだろうなと思った理由があります。だって一回目見て何だか、何が映ってるか分からなかったでしょ?二回目見て少しかすかに分かった。「あれなーんだ」って話です。これ番組見ないと絶対に分かりません。そのぐらい変な絵なんです。

rXUi6O2.jpg



ガンダムオリジンにしても、ガンダムのユニコーンにしてもそうですけど、「えっ分かんない」って絵はどこにもありません。「わーよく分かる」「気持ちいい~」ですが、そんな大人の気持ちいいアニメ作ってどうするっていうことがあるので、こういう風に作りましたってことですごく気に入ってます。
「なんでネーチャンが泣いた絵がいきなり出てくるんだ?」「知るかよ、そんな!」っていうふうに言い切れる自信はありますので、お子達には健全なロボットアニメですので是非オススメをいただきたい。





PVが流れる前の話をシャア専用ニュースさんでレポートされています。
シャア専用ニュース 【速報】富野由悠季監督、新作「ガンダム Gのレコンギスタ」を語る!「子供、孫たちが見るものに陰々滅々とした、人類が絶滅していくような物語を作るのがお爺ちゃんとして嫌なんです。だから『明るく楽しく』っていう命題を掲げた作品として『Gのレコンギスタ』を作りました」




初公開のPVと言われていましたが、20日のガンダム35周年で流れたPVと全く同じPVでした。そこは残念です。

富野監督の「ガンダムじゃないからです。だけどガンダム風にしてあります」「これはかなり分かり易くなってますが、今瞬間で分かる必要は一切ありません。」との発言から、今までの富野作品とは違った作品になるのではないかと予想しています。

コピペしたカットについては、中央にあるのが物語の幹となる軌道エレベーターでしょう。宇宙世紀ガンダムの技術にあるミノフスキークラフトを使って軌道エレベーターが成立しています。それが浮いていて、先端が開いています。

シャア専用ニュースさんより

「Gのレコンギスタ」の物語では宇宙エレベーターは成立しています。なぜ成立しているか? 宇宙世紀時代に「ミノフスキー・フライト」という技術があります。それと宇宙エレベーターの構造論を組み合わせますと、交通機関としての宇宙エレベーターは成立します。





Gレコが流れる媒体については、公式から「2014秋公開」以外のことは出ていません。
しかし、今回富野監督が「これ番組見ないと絶対に分かりません。」と仰っていました。「番組」ということはTV放送されるとの考え方もできます。
しかし「秋公開」という言葉を合わせて考えると、劇場で先行公開後にTV放送という、ヤマト2199と同じ方法だと私は予想しています。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「あれなーんだ」って話です。
ちと分かりにくい話ですが、映像の原則改訂版p279に参照。
省力化手法の積極的な意味については解説してあります。

Re: No title

kaito2198 さんコメントありがとうございます。


> >「あれなーんだ」って話です。
> ちと分かりにくい話ですが、映像の原則改訂版p279に参照。
> 省力化手法の積極的な意味については解説してあります。

すみません。kaito2198さんの仰っている意味がよく分かりません…。
申し訳ないのですが、もう少し具体的に説明してもらえないでしょうか?

ここでの「「あれなーんだ」って話です。」は、トップカットとラストカットに映っているもの(多分軌道エレベーター)は何なのか?というだけの話でした。


プロフィール

だいけい

Author:だいけい
ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。
気軽にコメント頂けたら幸いです。


別名でも活動。
最近は更新減少中…



連絡先→in2mistletoe@hotmail.co.jp

twitter→ @in2mistletoe

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
Twitter
リンク
記事一覧
全記事表示
RSSリンクの表示
