スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gのレコンギスタ完結記念ナイトの簡易レポート

Gのレコンギスタ完結記念ナイトに行ってきました。




















「(ファンの)皆さんに石を投げられるつもりで、来ました。作品が面白くないのは監督のせい。時間をかけてこんなふうにしかならなかった」
「この年になると“皆殺しの富野”は辞めたいな……。自分のレッテルが嫌で」
「(作品が)分かりにくくて、ドタバタドタバタしてすみません」と謝りながら「本当にありがとうございました。年寄りを褒めると、図に乗るので気をつけたい」







■トーク前半

小形P、吉田健一氏、安田朗氏、形部一平氏、コヤマシゲト氏

小形 終わってみてどうですか?
吉田 火曜日まで描いてたのでなんとも言えない
小形 一昨日納品。本当は1週間前出さなければ怒られる(笑)最終回なのでなんとかなった
吉田 物量がすごすぎて、追い付かない
小形 26話、吉田さんは400カットぐらい
吉田 19話もやって、設定など色々やって全然26話の(面倒)見れなかった

シロバコを貰っていない未視聴組の形部氏と安田氏
小形 シロバコが届かなかったのは、私が忘れて溜めていたから(笑)すみません
安田 仕事が遅いので別に良いんですよ(笑)

形部 26話まで色々あった。今日こそ分からない。
安田 昔に小形さんに強いメカが出てくると言われたので、Gセルフを強くしていった。V2とターンエーと間の強さを狙った。

小形 監督がいるので変なことは言えないが、今日は無礼講で(笑)

吉田 パイロットスーツの薄すぎと言われた。(ガンダムエースNo.152の話)
安田 結果的に、アイーダ様が汗をかく姿が自然で良いスーツの薄さになった。

コヤマ 調子が良くなっていたので、最終回の服は、富野監督から水着じゃなければなんでもいいというオーダーを貰った

形部 フルドレスは頼まれてないのに勝手にデザインして出した(笑)

形部 テンダービームの名前は富野監督。枝だけ描いたが、他のエフェクトは重田さん。
    テンダービームは、フォトンバッテリーをサーチして、追いかけるので枝に見える。

形部 ユグドラシルとコンキュデベヌスはビーナス・グロゥブの盾と矛。最初は作打ちで失笑を貰った(笑)

吉田 形部さんがたくさん機体を出すので、もういいよ(笑)となった。形部さんにみんな引っ張られた。
形部 部活に行ってるみたい楽しくやってた(笑)
コヤマ 最初は先が見えなかった。一回辞めようと言いそうになった。
     でも、吉田さんが安田さんを引き入れて、形部さんも入って、活気が出た。

安田 形部さんが考えた機体を、この機体はボツになるだろうと富野監督の考えを予想して、金星はガンダム王国など、勝手に勢力分けをした。
吉田 それでもシャフルが何度かあった。

?? ズゴッキーはG系ですか?
形部 ズゴッキーはG系じゃないです。ズゴッキーは、珍しく富野監督から発注。モビルスーツと建機の間。

吉田 キャラ数は1年もの(エウレカ)を越えた。小さいものを合わせて200いった。
小形 気に入ってるキャラは?
吉田 バララ気に入ってるっぽい(笑)プリキュアみたいな盛りの髪の毛をしてすごいと思った。
    でも、アップになると髪だけになるのでマズイとなった。マスクは、目を強化、じゃあバララは、耳を強化。
コヤマ 髪がダメだったので、じゃあ耳だけでもと残した。

吉田 バララは小さいお姉さんとして設定した。小さい設定をアニメで描くのは難しい。
    コクピットとの対比でも。設定尺より小さく描いていた。

吉田 ドレッド最期のシーン。ちょうど制作が持ってきて、そのまま描いた。
    画面に少しラフが残ってる。(富野作品)オマージュっぽくなってる。

吉田 マキ・ソールは、富野良いねと言われたのに、全然出て来ない(笑)
    ステアの次に描いた。監督はステアばっか(笑)
    ベルリは素直で逆に描きにくかったときも。

小形 好きなキャラは?
形部 キャラもアイーダ。アルケインは唯一キャラ(アイーダ)をイメージして描いた。

安田 GセルフとアルケインはマジンガーZとアフロダイエースの関係までレコンギスタした
吉田 アニメーターも意識しているのかも。
    自分のところに内股のアルケイン「これで良いのか(笑)?」となった。今は野放図。
小形 アニメーターと話したらそんな話をしてました。

安田 女の尻を追っかけて地獄に。元気に外にでる。
吉田 見所は監督の構成スピード
小形 良いなと思ったら、最後スタンディングオベーションしていいただけると






■トーク後半

富野由悠季監督、石井マーク氏、佐藤拓也氏、鶏冠井美智子氏、逢坂良太氏

富野 年度末の忙しい時期来ていただいて。みなさんが勝手にただけです

石井 収録終わって食事。監督と話をしていたら、バーと泣いてしまった。
    しっかりやれたのかなって思いも。寂しかった。
    最後のセリフは終わりたくない気持ちで、何回もリテイクを貰ったが、ベルリの気持ち持って終われた
佐藤 マスクとして一子報いた

石井 Pパックの高性能をベルリが上手く使えた。
逢坂 ミックと一緒にいて、守らなければならなくなった。最初は自分だけだったが、ミックも意識
   リテイクで言葉は冷たくても、言い方を優しく

富野 ラブシーンな大気圏突入が初なのは意識しました。
石井 ベルリは一人ですけどね(笑)

鶏冠井 金星から帰って来て、クリムに振り向いて貰えた
富野 鶏冠井さんでミックに色が着いた。声の色が最初ちょっと違うところが心配だったが、大丈夫だった。

小形 クリムたちは最後ハワイへ行ったんでしたっけ
富野 そうです。もしくは日本の…(聞き取れず)

富野 これは日本バージョンエンディング。地域ごとに最後を変えたい。
佐藤 中国は万里(笑)?
富野 ラストシーンどこでもいいようにした。たまたま日本。

小形 富野監督の声はどうだったか
キャスト陣 最初の一回目が地が出て良かった
富野 君たちに分からないけど、1回目は効果音で重なって上手く聞こえない。
    そういうふうに聞こえないと、人間気持ち悪くなるんだよね。
    こっちは散々ダビングやってるから。そいうこと知らないでしょ(笑)

逢坂 クリムの父親は?
富野 大統領は生きている。あんな大きなもので轢けるわけがない。殺しても死なないような人

小形 富野と奥さんの似ているキャラは、吉田さんの仕業。最初はそんなことなく、全然別だった。
    似ているキャラになったことを知らなくて、見たとき、黙っていようと(笑)
富野 4日前までに描いていてリテイクを出せるわけがない。ここに出すために仕方なく。

富野 マークはまだまだ。最低でも2年
鶏冠井 いつもは吹き替え。アニメは初。良い雰囲気で初レギュラーができて良かった

小形 若者たちが珍しく生き残ってますけどどうですか?
富野 この年になって皆殺しの富野は辞めたい(笑)そういうレッテルがもういや

小形 最後のルイン結末は?
佐藤 私の考えでは、クンタラ差別よりも愛してそばにいてくれるマニィを選んだと思ってる

小形 最後に一言
石井 頑張りました
富野 頑張ったことは認めています
石井 何年後に監督に成長していると言われるようになりたい。
佐藤 マスクは一見派手に見えて、泥臭い
鶏冠井 本当に愛されている作品。寂しさよりも、キャラたちの旅立ち
逢坂 こいつはネタキャラじゃないかと最初は言われてた。
    前のトークショーで死ぬか死なないか言われて心配だった。
    本当に好きな作品。また一緒に富野監督と一緒に精進したい。
    いくらでも続けられる作品なので、富野監督には腰を上げて欲しい。
富野 ここに居なかったスタッフたちにも感謝。




最後にハセガワダイスケ氏が登場して、会場でGの閃光大合唱でした!!
楽しかったです。

抜けている部分はありますが、流れとしてはこんな感じでした。
他のブログでは詳細にまとめてくれるでしょう(笑)
また、特典にも付きますから、来てない方はそのときにご確認ください。


スタッフの方もプレミア席や一般で来られていたみたいです。
宮地氏もいました。
富野由悠季監督が口説き落とす!宮地昌幸氏がGのレコンギスタに参加した経緯。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>クンタラ差別よりも愛してそばにいてくれるマニィを選んだと思ってる

これはあくまでも声優の見解と考えるべきなんだろうか?

Re: No title

2015-03-28(20:20) : 名無しさんコメントありがとうございます。


> >クンタラ差別よりも愛してそばにいてくれるマニィを選んだと思ってる
>
> これはあくまでも声優の見解と考えるべきなんだろうか?

佐藤氏の隣で富野監督が聞いていましたが、特に意見はなかったので
間違ってはないと思います。
ただ、100%合っているともいえない、一つの意見でしょう
プロフィール

だいけい

Author:だいけい
ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。
気軽にコメント頂けたら幸いです。


別名でも活動。
最近は更新減少中…



連絡先→in2mistletoe@hotmail.co.jp

twitter→ @in2mistletoe

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
Twitter
リンク
記事一覧
全記事表示
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。