スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富野由悠季監督、最新作は「Gのレコンギスタ」と発言

今日、2013年7月15日にNHKラジオ『渋谷アニメランド』の公開収録に行って来ました。


テーマ「なぜ私たちは宇宙に惹かれるのか、巨大ロボットのミライ、なぜ人はガンダムに惹かれるのか」


各対談者のプロフィールが書かれたものとアンケート用紙、宇宙世紀年表(U.C.0001~U.C.0153)、「ガンダム以降の宇宙を舞台にしたロボットアニメ(OVA&映画は除く)」と題された紙が配られました。


アンケート用紙の内容は
①ガンダムについて監督聞いてみたいことはなんですか?
②監督に相談したいことはなんですか?
とあり、「採用になった場合には、収録の中で読まれます。」とのことでドキドキしました。


以下、省略しつつまとめました。おかしいところもあります。テーマとはほとんど関係ない話になりました(笑)


宇野-富野さん指名。

・1組目-大平貴之

プラネタリウム嫌い。
大平さん以前のプラネタリウムを見てこんなもんかと思った。生理的に嫌なんだよね(苦笑)
30年前、子供たちと沖縄に行き満天の星空を見た。
子供の感想「落ちてきそうで怖い」愕然とした。本物はそれくらい深さを感じさせる。

SFは20XX年←これはいやだ。
だから、新たに世紀という表現をつくった。
宇宙世紀はいやだ。次は宇宙世紀は使わないと思ったのが三年前。ただ、それがガンダムのレコンギスタ、Gのレコンギスタになるかはわからない。


ガンダム好きのADが選ぶOP、EDが流れる
1曲目 VのSTAND UP TO THE VICTORY
宇野-Vの世代。これで道を間違えた(笑)

この作品はイヤな思い出しかない。原作者の、スポンサーの立場にやられた。この作品が良いって言うバカもいるね。
Vのタイヤ付き戦艦、10年ぐらい前にモデルを見たけどあれは意外とありなんじゃない?(笑)感動した。
たぶん、自分(日本も)がアニメやコミュニティになれてしまったからだね。変なものって感覚じゃなくなってしまった自分を恐れた。だからといって、時代に取り残されるのが良いのかな?どっちかな?こういうのは先の世代に任せます。


2曲目 Trust You Forever
Gガンは今川しかないと指名。今川はすっとんきょうな奴だよ(笑)
自分で作ったガンダムが忘れられたくない。ガンダムを先細りにしたくなかった。マーケティングの開拓。エンタメでOK、政治ではダメ。


3曲目 水の星へ愛をこめて
(曲のキャスティングは?)使える人がこちらからの指名はない。森口博子はしょうがない(笑)こちらに(指名できる)力がないから。

・2組-倉田光吾郎、吉崎航

ロボットデザインの好み、趣向というのはない。
ガンダムのデザインはほぼできていた。マジンガーZとは違い、頭でなくお腹にコクピット。
(お台場の)1/1ガンダムを見て、質量を理解し始めた。
ロボットが四輪、四足歩行はヤダ、二足歩行なら…。
パトレイバーは嫌い。

吉崎―ロボットのサイズ、かっこいいなら20mでも可?サイズはどのように決める?

自分の意志ではなく、スポンサー。オーラバトラーは違ったかもしれないが忘れた。

ユニコーン、オリジンとかには関与しない。お好きにどうぞ。
自分の作ったものしか好きじゃない。


・3組目-宇野常寛
宇野-(テーマ)なぜ人はガンダムに惹かれるのか

僕が作ってるから(笑)

セーリングフライ流れる

アイデアが出てこなかった。アイデア色々出せるのが作家。イデオンを作ってる頃は作家になりたかった。皆殺しという選択肢しかできなくて悔しい。

あまちゃんのテーマ流れる

NHKだからじゃない。息をつかせるお話。お見事!!一番憧れる作品。
宇野-ターンエーとあまちゃん近いのでは?
ガンダムは完全につくりあげた話。
刺激受ける。

塩澤-ガンダム48とか?
宇野-ターンエーとか最下位でしょうね。多分。
(ターンエーのヒゲに対して)OKしてゴメンなさい。

宇野-宮崎の新作見ますか?
もう見た。すごい。(宮崎とは)同い年だから甘いかも。若い人に見てほしい。
宇野-ポニョ好き。
ポニョとか大嫌い!!



Gレコは秋じゃないよな…。まだ絵コンテ終わってない。春かな?スケジュールあやふや



Gレコの発言、あまちゃんを非常に褒め、風立ちぬも褒めており驚きでした。
配られた宇宙世紀年表と「ガンダム以降の宇宙を舞台にしたロボットアニメ」についてはほとんどふれていません。
後日もう少ししっかりとまとめます。

収録は3時間半もあり、とても充実した内容でした。
今日の公開収録の放送日は約1ヶ月後の8月16日ラジオ第1で20:05~21:55に放送となっており、内容も1間30分に省略されていますが、ぜひ聞きましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だいけい

Author:だいけい
ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。
気軽にコメント頂けたら幸いです。


別名でも活動。
最近は更新減少中…



連絡先→in2mistletoe@hotmail.co.jp

twitter→ @in2mistletoe

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
Twitter
リンク
記事一覧
全記事表示
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。