スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムビルドファイターズ「このMS(アルヴァアロン)の登場作品からも部分的にですが今回出せそう」の意味

■「このMS(アルヴァアロン)の登場作品からも部分的にですが今回出せそう」の意味



「ガンダムビルドファイターズ 第1話放送直前 前夜祭」開催が決定しました。無料で1話観賞とビルドストライクのガンプラが手に入るので用事の無い方はで応募して損はないと思います。


それよりも重要な発言があります。
アルヴァアロンを指して「このMSの登場作品からも部分的にですが今回出せそう」と言ったのです。

ビルドファイターズの発表当時、オールガンダムの中に00とAGEがないのはなぜかと一部では騒がれました。
その理由は、ビルドファイターズの放送はデレビ東京で、00・AGEは毎日放送が権利©を持っている問題で出られないであろうとの憶測がなされました。
ガンダムUCにテレビ局は関係なく、SEEDシリーズは2002年の最初の放送から11年が経っており、HDリマスターでは権利の表記から毎日放送が消えてています。(憶測でつくられた画像↓)

1378562810377.jpg


実際、テレビ朝日で放送している「ドラえもん」は他の局では放送できず、ある局のアニメランキングで「ドラえもん」が出たときはどら焼きが映っただけでした。


しかし、今回の発言より「機動戦士ガンダム00」シリーズ一部だけ参加が決まりました。ファーストシーズンは2007年10月6日放送開始、セカンドシーズンは2008年10月5日、劇場版-A wakening of the Trailblazer-は2010年9月18日とファーストシーズンからは6年、セカンドシーズンからは5年が経っています。

「部分的」ということは、1st・2nd・映画のうちどれかがビルドファイターズに出られるということです。
「このMS(アルヴァアロン)」はファーストシーズンに出てきたので、ファーストシーズンからのみのビルドファイターズに登場ということになるでしょう。一応、この腕を組んだアルヴァアロンは劇場版を先に想像すると思うのですが、劇場版は3年しか経っておらず、劇場版が出られるならば00の作品全てを指すことになるので考えにくいです。


※2013年9月13日現在、サンライズMBS・バンダイチャンネル(1st2nd)の00各サイトには「毎日放送(またはMBS)」の表記があります。



■ビルドファイターズの展開

・外伝
「キャラホビ2013 C3×HOBBY」イベントレポート4【ホビー誌ブース/ガレージキット編】 | GUNDAM.INFO

電撃ホビーマガジン
そして「ガンダムビルドファイターズ」の外伝連載始動の報も!詳細は9/25発売の11月号でチェックしよう!
20130906174116-26566.jpg

ホビージャパン
そこに掲載された情景模型も一部も展示!そしてホビージャパンでも「ガンダムビルドファイターズ」の公式外伝が連載決定!11月号をお楽しみに
20130906175008-33118.jpg

9月25日に発売する電撃ホビーとホビージャパンの11月号からは外伝が連載されます。
それぞれの機体のシルエットは、電撃ホビーはνガンダム、ホビージャパンはZガンダム。


・オリジナルMS選手権
「ガンダムブレイカー MS開発室」エントリー受付中。9月24日(火)正午まで

「ガンプラ バンダイホビーサイト」2013年10月5日(土)より応募開始予定

「トライエイジ 公式サイト」2013年10月10日(木)より応募開始予定




・漫画化
「月刊コロコロコミック 2013年9月号」好評発売中! | GUNDAM.INFO

さらに、「ガンダムビルドファイターズ」のマンガ化も決定し、河本けもん先生が描く連載マンガが11月号よりスタートすることも発表された。

河本けもん (kemonmon)さんはTwitterを使っています
ガンダムAGEに続き、ビルドファイターズの漫画もコロコロで連載されます。題名は「プラモダイバー キット&ビルド」。ガンダムエースからもあるのではないでしょうか。



■作画スタッフさんたちのラフ画





00の一部からでもBFに登場できるのはうれしいことです。
Twitterのラフ画は登場可能な作品なので、SDガンダムからはSD三国伝も出ますね。
映像化されている他のSD、SDガンダムフォースや富野監督作のリング・オブ・ガンダム、海外と共同製作のG-SAVIOURはどうなるのでしょうか。
今までの登場の手がかりはこちらのインタビューのみです。
ガンダムビルドファイターズはスポ根?!

ガンダムファンとしては、映像化されていない作品まで登場してほしいですね。

2013年9月21日 追記・修正
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツイッターのラフ画に描かれたメカ&キャラが登場可能だと明言されてましたっけ?
それによっては、轟大帝孫権あたりはアニメにすらなっていない初の動画で描かれるなども可能ということになるので、気になります
ソースをすでに他の記事に書かれていたらすみませんが、何か情報元があったらお願いします

Re: No title

> ツイッターのラフ画に描かれたメカ&キャラが登場可能だと明言されてましたっけ?
> それによっては、轟大帝孫権あたりはアニメにすらなっていない初の動画で描かれるなども可能ということになるので、気になります
> ソースをすでに他の記事に書かれていたらすみませんが、何か情報元があったらお願いします

ろにくいごさんコメントありがとうございます。「Twitterのラフ画は登場可能な作品なので~」の部分ですね。


私は上のツイート「このMSの登場作品からも部分的にですが今回出せそうということで描いてもらいました」から推測しました。出せるので描いてもらった→出せないなら描けない、といった考えです。
そして、今の時点での全てのラフ画は「出る」とは言っていませんが、ろにくいごさんの質問の答えるならば、明言はされていませんがあくまで「可能」のはずです。

SD三国伝は、テレビ東京で権利も切れているので、上で説明したように権利にも引っかからず出る可能性も十分あると思います。他のラフ画からも同様です。
三国伝とは限りませんが、ガンプラビルダーズのようにアニメになっていない機体が出てもおかしくないです。

しかし、ここでは「(アルヴァアロンを紹介するために)描いてもらいました」の意味ほうが近いでしょう。
少し私が深読みしすぎて、「SD三国伝も出る」と断言してしまったのが悪かったです…。そして、ここまで全て推測です。

過去の小川Pのツイートから
https://twitter.com/mkaz0310/status/364350301773373441
「お気に入りのMSやキャラの画を作画スタッフに各々の紹介も兼ねて描いてもらおうかなと」
となっていることを忘れていまして、特に制限はないようでした。


前回に続き、ご指摘ありがとうございます。
プロフィール

だいけい

Author:だいけい
ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。
気軽にコメント頂けたら幸いです。


別名でも活動。
最近は更新減少中…



連絡先→in2mistletoe@hotmail.co.jp

twitter→ @in2mistletoe

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
FC2ブログランキング
FC2ブログランキング
Twitter
リンク
記事一覧
全記事表示
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。